◎糸の通し方2(レザークラフト)

2021.3.29




3月29日(月)。
レザークラフトでは糸の通し方も色々あるようなのですが、
その中でも縫っていても糸が外れにくい通し方を見付けたので紹介しておきます。


ではでは早速、レッツトライ!

糸の通し方2(糸の通し方2の手順)

①先ず、はじめに穴に糸を通します。
レザークラフト、糸の通し方2(①先ず、はじめに穴に糸を通します。)

②糸の先っちょ側を、針先にジグザグに、約2回ほど刺します。
レザークラフト、糸の通し方2(②糸の先っちょ側を、針先にジグザグに、約2回ほど刺します。)

③ジグザグに刺した糸を、穴側へ引き寄せます。
レザークラフト、糸の通し方2(③ジグザグに刺した糸を、穴側へ引き寄せます。)

④穴側へ引き寄せたジグザグ糸を、指を使って糸側へ引き寄せます。
レザークラフト、糸の通し方2(④穴側へ引き寄せたジグザグ糸を、指を使って糸側へ引き寄せます。)

⑤2本目の針も、先ほどと同様に通します。 これで糸通しは完了です。
レザークラフト、糸の通し方2(⑤2本目の針も、先ほどと同様に通します。 これで糸通しは完了です。)


どうでしょうか?
前回よりも簡単に糸通しが出来ませんでしたか??

巻末の一言

前回の「糸の通し方」と比較しても明らかに糸が外れ難くなったのですが、
糸通しに使用する長さも短くなるので、自ずと糸の使用量も短くなるはずです。


また糸が途中で切れて、どうしても短い糸で縫いたい時などには、
こちらで書いた糸の通し方の方がメリットが大きいと思います。
(※手順①の、穴に通した糸の先端をライターで炙るだけでもOKです!)


ぜひ、こちらの糸の通しの方をマスターして、
レザークラフトライフを楽しんでみてください。。



  • pageUp

inserted by FC2 system