◎レザークラフト其の2

2018.12.31




車のリモコンケースを作る

12月26日(火)。

以前に作った車のリモコンケースから採寸し、
イラストレーターで型紙を作成してから作りました。
車のリモコンケース(型紙と一緒に撮影)


こちらは、リモコンケースの横方向から。
革を切ったヘリに、毛羽立ちがあるので、スリッカーとトコノールでコバ磨きをしました。
車のリモコンケース(横から)


こちらが、コバ磨きを終えた車のリモコンケースです。
少し、不安ではありましたが、、
何とか形になって完成しました。
車のリモコンケース(トコノールでコバ磨き後)





こちらは、前回、作った車のリモコンケースとの比較になります。
以前作った方は、少し丸みを帯びていたので、
新しい方は、少しだけ横幅を大きくしました。
車のリモコンケース(前回、作ったものとの比較)

巻末の一言

型紙が欲しい方もいると思うので、載せておきたいと思います。

こちらが今回、使用した型紙になります。
※なお、この型紙を使用してのトラブルは、基本的に自己責任でお願いします。

キーケース本体側は、革に厚みがなかったので、2枚張り合わせて使用しました。
本体に固定する帯側の革は、薄い方が良いので、1枚だけ使用しました。

車のリモコンケース(型紙)
使用した金具は、バネホック大と、ハトメリング小です。











このケースを使用してみての感想になりますが、
エマージェンシーキーを使用するとき、帯の位置が高過ぎてギリギリになっているので、
もう少し工夫が必要だと思います。

ご興味のある方は、ぜひ、作ってみてください。。



  • pageUp

inserted by FC2 system