◎Ryzen APUことRyzen 5 2400Gで自作

2018.4.4




初期不良~PCパーツの入手へ

3月25日(日)。
前回、購入したPCパーツですが、
結局、初期不良のため、新たなPCパーツを24日に入手して組み立てました。

前回、入手したPCパーツ(AMD Ryzen 5 2400G、ASRock AB350 Gaming-ITX/ac、CFD W4u 2400 BMS-4G/W)
初期不良でブルースクリーンエラー(DPC_WATCHDOG_VIOLATION)
初期不良でブルースクリーンエラー(DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL)

こちらは、ちょこちょことお世話になっている、PCワンズです。


で、今回、入手したのは、以下、3つになります。


  • ・CPU:Ryzen 5 2400G
  • ・メインメモリ:CORSAIR VENGEANCE LPX(CMK8GX4M2A2400C16)4GB×2枚
  • ・マザーボード:GA-AB350N-GAMING WIFI(rev1.0)

新たに入手したPCパーツ(Ryzen 5 2400G、CORSAIR VENGEANCE LPX、GA-AB350N-GAMING WIFI)

CPUは、8スレッド一択だと思い、この2400Gを選択しました。
APUなので、当然、、グラフィックボードが無くてもGPUパワーがそこそこあると思います。

メインメモリは、あえてヒートスプレッダ(ヒートシンク)付きを選択しました。
前回のCFD製のMicronチップ搭載のメモリは、在庫切れでした。


そして、マザーボードですが、ただ単に、Mini-ITXでは2社しか出ていないので、
初期不良を避けると必然的にGIGABYTEとゆう選択になりました。

GIGABYTEといえば、安定に定評のあるマザーボードだと思います。

実は、以前、GIGABYTEのマザーボードを使っていて、
ブルースクリーンエラーに遭遇したことは、まだ一度もありません。

それくらい私的にも、信頼できるマザーボードだと感じます。

PCパーツの組み立て

先ずは、マザーボード付属品を確認しました。
マザーボード付属品の確認01
マニュアル、マザーボード、ドライバディスク、WiFiドライバディスク、アンテナ、SATAケーブル、IOブラケット・・、
マニュアル(付属品の一覧)
入手したマザーボードが当たりなのか?ドライバディスクが1枚多いですね。。
マザーボード付属品の確認02


AMD CPUでお馴染みの三角形側には、丸い凹がありました。
間違えないよう、親切に凹みを付けてくれているのでしょうか?
AMD CPUでお馴染みの三角形側に、丸い凹


一番、悩んだのはCPUクーラーの取り付けです・・。
この説明書を見ても、簡易過ぎる程のイラストです。
悩んだCPUクーラーの取り付け(マニュアル)

ネットで調べても、ネジが止まるまで回した方ばかりなので、
4点のネジを均等に締めてゆきました。
(後で、ショップで聞いたのですが、ネジが止まるまで回してOKだそうです。)
CPUクーラーの取り付け(ネジが止まるまで回す)


続いて、メインメモリの取り付け。
メインメモリ:CORSAIR VENGEANCE LPX(CMK8GX4M2A2400C16)

最近のマザーボードには、片側ラッチ式が多用されているそうです。
スロットに刺すとき、ラッチの反対側を先に刺し込んでから、ラッチ側を押し込むと刺さりました。

とりあえず、CPU、マザー、メモリーの組み立てが完成しました!
CPU、メモリ、マザーボードの組み立て完成

PCケースに取り付け

早速、IOパネル(IOブラケット)を取り付け、PCケースに入れました。
私が、毎回、苦労するのは、この配線です!

特に、Mini-ITXケースでの配線は、一苦労です!
Mini-ITXケースでの配



そして、ココで問題が発生しました!
DVDドライブに取り付けたSATAケーブルが、メインメモリと干渉します・・。
メインメモリと干渉したSATAケーブル01

付属のSATAケーブルでも、やはり干渉しました・・。
GIGABYTEさん、何故、CPUクーラーとメモリの配置を変更されたんですか?
メインメモリと干渉したSATAケーブル02


仕方がないので、急遽、近くのPCパーツショップで、SATAケーブルを購入したきました。
急遽購入した、干渉しないSATAケーブル01
このSATAケーブルは、逆さL字タイプになるので、上側へケーブルが逃げる構造になります。
急遽購入した、干渉しないSATAケーブル02


これで、無事、PCケースに入りました。
はい、完成です!
完成(組み立てたパーツがPCケースに入った写真)

メインメモリのテスト

MemTest86(ver7.5 Free)で、メインメモリもテストしました。
MemTest86(ver7.5 Free)開始前の画面
そして、難なく無事、2パスしました。
MemTest86(ver7.5 Free)終了画面01

メモリのテストは、これで終了です。
MemTest86(ver7.5 Free)終了画面02

ちょっと一言

今回、OSインストール後に、ドライバをインストールしたのですが、
このドライバが難ありで、

AMDのサイトで直接ダウンロードしたRyzen vega用ドライバでは、
スタートメニューで「文字化け」が発生しました。
AMD Ryzen Vega用ドライバの内容
スタートメニューの文字化け(AMD Ryzen Vegaドライバ、インストール後)



こちらの、GIGABYTEから直接ダウンロードした「mb_driver_chipset_ryzen_am4.zip」ドライバは、
文字化けしませんでした。
GIGABYTEからダウンロードしたドライバの内容(mb driver chipset ryzen am4)
スタートメニューの文字化けなし(GIGABYTEからダウンロードしたドライバ、インストール後)
何が違うのか、よく分からないのですが、
こちらのドライバでしばらく様子をみようと思います。。



  • pageUp

inserted by FC2 system