◎時計を購入

2015.11.18




10月31日(土)、本日、時計が届きました。


前回、時計が故障してしまったので、新たに愛用できる時計を通販で色々検索しました。

最終的に、SRP677やSRP669、SARB017、SRP307と、絞り込み、
購入したのは、superiorダイバーズ(SRP307k1)とゆう、セイコーの逆輸入品です。

通販で届いた時計、superiorダイバーズ(SRP307k1)パッケージの上で撮影


この時計は、通称「新ブラックモンスター」とも呼ばれています。


何が「新」なのか?


この時計は、自動巻きに「秒針停止+手巻き」機能が付いた、
新型ムーブメント「4r36」を搭載しています。

新型ムーブメント搭載の、新ブラックモンスターとゆう意味になります。

文字盤の6と7の間に印字された「4r36」とゆう文字は見えますか?

時計の文字盤に印字された「4r36」ムーブメントの文字を撮影


購入に至った経緯

また国内でも、4r系搭載の「セイコー5」がラインナップされています。


今回、購入に至った経緯は、一言で言うと「エコダイバー」だとゆうこと。


ダイバーズは耐水性があり、耐磁性も普通の時計より規格が厳しいとのことです。



キネティックは自動巻きより精度が良いのですが、、毎日使用しないと充電能力が低下します。
(私が愛用していたキネティックですが、充電池を交換するまでは、フル充電で7日間でした。)

これは、充電池側の問題で、放電しきってしまうと、充電池が著しく劣化してしまいます。


一方、充電池を使わない自動巻きならば、多少放置していてもゼンマイを巻けばいつでも使用できます。



気になる精度は?

なお、一番気掛かりだったのは、自動巻きの宿命である「精度」です。


国内のセイコー5に記載されている精度は、「日差+45~-35秒」。
(※セイコーメカニカル、「SARZ003」のスペックを参考にしました。)


私が購入した時計の精度は、「日差-5秒」でした。


クォーツ時計のような正確さはないのですが、自動巻き時計では十分な性能だと思います。


標準バンドはCリング!

なお、この時計のバンドですが、ブラックモンスターと同じ「Cリング」を使用した特殊なバンドです。

私は、ネットで調べ、自身でバンド調整しまたが、近くの時計店でバンド調整をしてもらう方が、確実だと思います。

時計のバンド調整で外したコマとCリング(100円ショップで購入した、300円の金属ベルト調整工具)


ひとこと

まだ、一ヶ月も経過していないので、今後の精度に期待しているのが、正直なところです。


保障期間が過ぎれば、一度、オープナーで裏ブタを開けてみるのも、在りかもしれませんね。。

購入したsuperiorダイバーズ時計の裏ブタ



  • pageUp

inserted by FC2 system