ほの字の里付近になります。そしてこの日は…" />

◎其の22-近場でプチ紅葉

2014.11.30




11月22日(土)。


紅葉の見頃が、「11月の中頃」と、ゆう事なので、行こうか?行こまいか?
悩んだあげく、夕方から、近場にある貝塚に行ってきました。


今回は、前にも行った事のある、ほの字の里付近になります。


そしてこの日は、稲刈り後のワラを燃やしているような懐かしい匂いが、周辺から漂ってました。


紅葉は?!


そして、肝心な紅葉は、、?

肝心な紅葉は?(到着後の、道路沿いの景色)

まだまだ、これからとゆう感じでした・・。

肝心な紅葉は?(淡い赤色に染まった広葉樹)

モミジも・・、プチ紅葉ですね。。

肝心な紅葉は?(外側の葉だけが赤く染まった、モミジの木)

でも、、これが見事にキレイなグラデーションになっていました!

肝心な紅葉は?(自然にできたグラデーション)


紅葉とは?
一口に「紅葉」と言っても紅葉樹とも呼ばれます。

紅葉樹とは、落葉広葉樹の事で、葉を落とす前に赤く色付き、後に葉を落とします。
その、広葉樹にも落葉する理由が色々あるようで、
乾季で乾燥しきった時に葉が落ちる種のもの、冬季の低温により葉を落とす種などがあります。

よく天気予報でいわれる「寒暖差が激しいほど赤くなる」とは、こうゆう事からかもしれませんね?

それで、何故、葉が赤くなるのか?は、不思議ですよね?
私が調べた限りでは、紅葉で葉が赤くなるのは「アントシアニン」で変色するらしいのです。
その「アントシアニン」とは、どうやらブルーベリーなどでよく聞くアントシアニン成分と同じようです。

(googleで、少し検索してみました)


この日の空


この日の空です。


青い空に、斜めに広がる雲が印象的でした。

青い空に、斜めに広がる雲の写真。


トリミング(切り抜き)してみました!


一部(写真を楽しむブログ内にある、其の1の画像加工其の15のRAW現像など)を除く、
今迄の写真は、JPG撮影からすべて撮って出しからのサイズ変更(ピクセル変更)だけでしたが、
今回は、少しトリミングをしてみました。

※11/3訂正:画像加工と、RAW現像以外は、JPG撮影です。


トリミングした方が、何故か良い感じに仕上がった気がしました。

先ほどのグラデーションになったモミジをトリミング(切り抜き)した写真。


私、個人的な意見になりますが、、
日中よりも夕日に照らされた光により幻想的で、哀愁漂う紅葉がより際立つので、
午後3時頃からが一番楽しめると思います。



今回は、天候にも恵まれ、大変、良かったです。


それと、何よりも、自然にできたグラデーションが最高でした。

緑色から赤色に染まる迄の数週間分を、たった1日で体験した、有意義な1日でした。。



  • pageUp

inserted by FC2 system