◎其の15-月を撮ってみました。

2013.7.19




6月22日(土曜日)、お月さまが見えたので撮ってみました。

今回は、知人に頂いた三脚を使って撮影します。

やっぱり、三脚有無の違いは大きいです。。

三脚を頂き、本当に有難うございます!


この数日後には、
お月さまが大きくみえる「スーパームーン」だったそうですが、皆さんは見れました?

私が、見た限りは、天気が悪かったからなのか、スーパームーンは見えませんでした。

(ひょっとしたら、雲に隠れてただけで、見逃しているのかもしれませんが・・。)


あまり書くと前置きが長くなってしまうので、、
では、撮った写真をごゆっくり見てください。


今回の、撮影モードに関しては、
絞りとシャッター速度の両方が調整できるM(マニュアル)モードとなります。

今回は、AF(オートフォーカス)でピントが合わなければMF(マニュアルフォーカス)になります。

デジイチの本に書いてある設定では、「F値:8~10で、シャッター速度は1/125秒」だそうです。


このシャッター速度ですが、
1/250秒と間違えていたためなのか、なかなか上手く撮れせん・・。

今回は、約1時間30分(計197枚)、シャッター速度1/250秒付近で絞り値を色々試してみた結果になります。


ズームを最大にした時の絞りの最小(F値4.5)だと、シャッター速度にバラつきがありました。

月01(F値:4.5、1/250秒、ISO-125、ステップ0)

(F値:4.5、1/250秒、ISO-125、ステップ0)


月02(F値:4.5、1/320秒、ISO-125、ステップ0)

(F値:4.5、1/320秒、ISO-125、ステップ0)


月03(F値:4.5、1/400秒、ISO-125、ステップ0)

(F値:4.5、1/400秒、ISO-125、ステップ0)


月04(F値:4.5、1/500秒、ISO-125、ステップ0)

(F値:4.5、1/500秒、ISO-125、ステップ0)


月05(F値:4.5、1/640秒、ISO-125、ステップ0)

(F値:4.5、1/640秒、ISO-125、ステップ0)


F値4.5であれば、1/250~1/640秒で撮ればOKとゆう結果となりました。


なお、F値を絞った時でも1/250秒付近で撮れました。

こちらは、F値5.6の時の写真になります。

月06(F値:5.6、1/250秒、ISO-125、ステップ0)

(F値:5.6、1/250秒、ISO-125、ステップ0)


こちらは、F値8の時の写真になります。

月07(F値:8、1/250秒、ISO-125、ステップ0)

(F値:8、1/250秒、ISO-125、ステップ0)


finePix XP10の時

以前に、finePix XP10でお月さまを撮った写真がありましたので、参考のために
こちらのデータも見てみました。

こちら早朝に撮った、岸和田城でのお月さまの写真です。

朝6、時岸和田城にてお月さま(F値:8.2、1/220秒、ISO-200、ステップ0)

(F値:8.2、1/220秒、ISO-200、ステップ0)

この時のデータは、上記の「F値:8.2、1/220秒」ですので、デジカメとほぼ同じくらいでOKかと思われます。。

このデータからの結論は、F値8なら1/250秒付近で、クッキリと撮れるとゆう事になりますよね。


このお月さまですが、手持ちの02標準レンズですと大変小さいので、大きくするにはトリミングしかありません。

こちらは、フリーソフト「Buff」を使ってトリミングしたものになります。

月08(フリーソフト「Buff」でトリミングして拡大したもの。)

(※フリーソフト「Buff」でトリミングしたものです。)


結論から言うと、1/250秒であれば、F値にあまり関係なく写っているような気がします。

また、F値:8付近がお月さまがクッキリ撮れている気がします。

後は、ホワイトバランス設定により、お月さまの色が変わります。

少し変わった雰囲気で撮るならば、ホワイトバランス設定を変更して撮るのも面白いと思います。


ここ最近、夜空をチョコチョコ見ているのですが、6月22日以来、未だ、お月さまはまだ見ていません・・。

次回のスーパームーンは、2014年の8月11日とゆう事なので、来年に期待ですね。

普通の、満月は月に一度くらいなので、機会があればまた撮ってみようと思います。。


※7月20日 追記

どうやら、見る方角が悪かっただけのようでした・・。

本日、久しぶりに見る事が出来たので、「RAW現像」ソフトと「Buff」ソフトの両方でトリミングしたもの を追加でアップしておきます。

肉眼では丸く見えても、撮ってみれば満月で無いことがよく分かります。

月09(RAW現像と「Buff」でトリミングして拡大したもの。)

(F値:5.6、1/250秒、ISO-125、ステップ0)



  • pageUp

inserted by FC2 system