◎其の20-通天閣、新世界にて

2013.7.14




5月24日(土)、5月27日(火)。

実は先日の、PCを診てもらっている間
時間を潰すため、日本橋のメインストリートから恵美須(えびす)方面へと歩きました。


日本橋にあるPCワンズさんから歩くこと、約20分。


恵美須(えびす)と書かれている交差点から、通天閣が見えました。

恵美須(えびす)交差点から見える通天閣


◇通天閣とは?


パリのエッフェル塔と凱旋門を模した初代通天閣は、1912年(明治45年)に完成しました。

初代通天閣は、1943年に火災で焼け落ちてしまいます。


現在の通天閣は2代目で1056年(昭和31年)に建ったものになります。

2代目の、塔の高さは100mで、避雷針を含めると103mになるそうです。


この、通天閣とゆう名称は、「天に通じる高い建物」とゆう意味で、藤沢南岳(ふじさわ なんがく)により命名。


翌年の1957年から、日立製作所が通天閣の側面に広告を出してます。

かつては広告上部に、日立の社章「亀の子」マークが付いていたそうですが、
日立が使用をやめた2001年に取り外されました。

(wikiより調べました)



通天閣本通、OSAKA SHINSEKAIと書かれています。


私自身、日本橋にはよく来ますが、新世界は、お初となります。


日本橋から歩いて、こんなに近くにあるとは思いもしませんでした。

恵美須(えびす)交差点からの通天閣本通りの看板

通天閣本通りを、真っ直ぐ進むと、通天閣が正面に見えます。

通天閣本通から、正面に見える通天閣


今、丁度、真下付近に来ました。

通天閣(通天閣の真下で撮影)

この通天閣、間近で撮っていて感じたのですが、遠くからの方が楽しめると思います。

通天閣(近くで見上げて撮影)


新世界が何処までなのかも分からないまま、しばらく歩いていると、見慣れた場所に到着。。


では、有名な場所で、パシャリ!

有名な場所にて撮影(通天閣、づぼらや、ビリケン)

づぼらやを、どアップでパシャリ!

づぼらやを、どアップで撮ってみました。


実は、天王寺動物園も、この付近にあります。

(歩いていると、たまたま運良く見付けただけなのですが・・。)


私は、JR天王寺駅近くにあるとばかり思っていました・・。

天王寺動物園の写真


そして、しばらく、歩きながら撮ってみました。

歩きながら撮ってみました01

たこ焼き、お好み焼き、串カツ・・、大阪って、粉モノが多いですね。。。

歩きながら撮ってみました02



この続きは、次回、其の21へと持越します。。



  • pageUp

inserted by FC2 system