◎時計の充電池交換

2015.10.10




9月26日(土)。

通販で注文していた充電池と時計の工具が届いたので、早速、交換してみました。。

この時計、分かる方には、十分お分かり頂けるかと思いますが、セイコーのキネティックといいます。

もう、購入してから10年以上は経っているので、近頃、充電容量が少ない状態になってきたため、自分で電池交換に挑戦してみました。

キネティック時計と充電池の画像

型番を調べるには?

なお、充電池の型番については、時計の裏ブタを見れば、記載されています。

時計の裏ブタに刻印(5M43系の文字)

工具を使って分解

こちらが、通販で購入した、時計工具「時計オープナー」です。

時計にキズが付かないよう、黄色いマスキングテープを貼ってから、フタを開けました。。

オープナーを使って時計を開けるときの画像

そして、ココからは、指サックをはめ作業を開始します。。

100円ショップで入手した、マイナスの精密ドライバーは大き過ぎたので、ドライバーの先端をダイアモンドヤスリで尖らせて、ネジをゆるめました。ました・・。

写真をみても分かるように、振り子?やその他部品を数点外しました。

充電池の交換のため、分解したときの画像

電池が外せるようになったので、交換します。

充電池交換前の画像


後は、逆の順番で、元通りに組み立てていきます。

なお、裏ブタに付いているパッキンには、ホームセンターで入手したシリコンオイルを薄く塗布しています。

裏ブタを閉める前の画像

電池交換後は、しばらく様子を見ておりましたが、止まる事も無く、好調に時間を刻んでいます。


10月10日!

そして、本日は、10月10日、時計の日!?


一応、10月10日の10時10分で、感謝の気持ちを込めてスマホでパシャリ! 秒針が、数秒分早いですが、正確に時を刻んでいます。


購入当初は、フル充電で7日間でしたが、今の充電池はフル充電で6ヶ月持ちます。

10月10日10時、感謝の気持ちを込めて(時計の日とキネティック時計)


一言

かなり使い込んでキズが多数ありますが、
壊れるまで大事に使っていきたいと思った、そんな1日になりました。。



  • pageUp

inserted by FC2 system