◎ミラーレスEos M2を購入!

2015.8.26




8月5日(水)。

PentaxQも、コンデジとしては悪くはないのですが、、
より上手に撮りたいステップアップとして、より撮像素子が大きなカメラが欲しい!

とゆう事で、ミラーレスカメラEos M2を購入しました。。


Eos M2

勿論、Eos M2以外にも、撮像素子が大きいミラーレスカメラもありましたが・・、

やはり、ココは「フォーサーズ」の上を行く「APS-C」サイズが良いのでは?と、
最終的にはEos M2に絞り込みました。。


購入したEOS M2の写真01


色々、悩みました・・。
こんなに、カメラで悩むとは思いもしませんでした・・・・。

で、一番、後押しになったのが、こちらのYoutube動画です。

Eos M2購入の後押しになったYoutube動画


正直、この動画をみて衝撃を受けました!

単焦点レンズで、パシャ・パシャッ!と、撮りまくる!
正に、スナップショットの神髄を見せられた気がします。。


付属のレンズは2本

今回、購入したEos M2は「Wレンズキット」とゆう事で、最初からレンズが2本付属されています。


1つは、18-55mm標準ズームレンズで、
このレンズはPentax Qの02レンズとほぼ同じ倍率のレンズになります。


もう1つは、22mm単焦点レンズで、
いわゆるズームが出来ない広角のレンズになります。


この写真の左側にあるのが単焦点レンズで、
自分の足で近寄ったり離れたりするので、通称「足ズーム」とも呼ばれます。

購入したEOS M2の写真02


22mm単焦点レンズ

そして、気になるのが、この単焦点レンズです。

早速、ダーツボードの真ん中(ブル)付近を、フラッシュ無しで撮ってみました。

ダーツボードの真ん中(ブル)付近を、フラッシュ無しで撮影


なるほど、開放で撮るとこんなボケ方をするんですね・・。


18-55mm標準ズームレンズ

週末の日曜日、立秋とゆう事で、根来寺でモミジを撮ってきました。。


こちらの写真は、標準ズームレンズを使い、広角側の絞り開放で撮影しました。

夕方の4時過ぎで、風がなくなった瞬間にパシャリ!

ISO感度が「800」と高めですが、全くノイズを感じられません。

根来寺で撮ったモミジ(夕方の4時過ぎで、風がなくなった瞬間に撮影)


この写真では、桜の木の落ち葉がモミジに挟まり、風が吹いても落ちなかったので撮ってみました。
なので、被写体は「落ち葉」になります。


一応、前ボケと後ボケを狙って撮っています・・。
(※左上のモミジの葉が前ボケで、右側が後ボケです。)



この、モミジを撮ってて思ったのですが・・、
上手に撮るぞ~っ!!と、思いながら撮ると、プレッシャーが掛かるので・・、

これからも普段通り、気楽に撮っていきたいと思います。。



  • pageUp

inserted by FC2 system