◎更新してはいけないプログラム?

2015.5.18




これは、オプション項目にある更新プログラム
「Adbanced Microa Devices,INc,-Graphics Adapter WDDM1.3…」の事で、
まだ確定していない事を前提にした話になります。。


今年の4月中頃、
ストア経由でアップデートしたWindows8が僅か数日で、Ieが動作を停止する不具合になり、
マイクロソフトからダウンロードしたWindows8.1を新規インストール(クリーンインストール)しました。


※↓ストア経由でアップデートしたWindows8での、Ieが動作を停止する不具合の画像です
ストア経由でアップデートしたWindows8での、Ieが動作を停止する不具合の画像


が、そのWindows8.1も、1か月ほどで不具合が発生し、再び新規インストールしました!


※↓新規インストールしたWindows8.1が、1か月ほどで不具合が頻繁にでる
新規インストールしたWindows8.1が、1か月ほどで不具合が頻繁にでる


去年のお盆の不具合(恐らく「KB2982791」)を含めると、実に3回・・。

去年のお盆の不具合(恐らく「KB2982791」)


この、昨年の話しは置いといて、、
今年に起きた不具合で、何となく共通した部分があったので、覚え書きとしてブログに記しました。


どういった不具合になったのか?

具体的にいえば、以下のような現象が起こります。


  • ・Windowsの起動直後、USBフラッシュメモリを、抜き差しするような音がする
    ※PCモニタがHDMI接続なので、多分、HDMI接続を認識する時の音です
  • ・Ieで、FC2動画サイトの、ごく一部のページ読み込み後、「チカチカ…」と画面がチラつく
  • ※注意1:ネットは、Ie(InternetExplorer)を主体に使用しています

共通しない不具合!?

共通しない不具合としましたが、
これは恐らく、再起動(ブルースクリーンエラー)する直前の末期症状だと思われます。


  • ・フォトビューアで写真(4000×3000px)を開くと、9割以上の確率で真っ黒になる
  • ・地デジ視聴(Ioデータ:GV-MVP/VZ)を終了した時に、OSが再起動(ブルースクリーンエラー)する
  • ・GOMプレイヤーで動画再生している時に、OSが再起動(ブルースクリーンエラー)する

この数日後に、何もしなくてもOSが再起動(ブルースクリーンエラー)するようになりました。


最終的には・・

今回は、頻繁に再起動(ブルースクリーンエラー)するようになり、
またPCを使う予定があったため、やむなく「新規インストール」とゆう手段を取りました。


自身のブログに掲載するため、改めて、キャプチャ画像を確認してみると、
オプションタブ項目の「Windows8.1 Drivers(1)」欄にこのドライバがあります。

画(AMDのDriver画像)


私の記憶によると、
前回も、この「Graphics Adapter WDDM」をインストールした覚えがあります。。


この末尾に付く「WDDM」ですが、ネットで調べてみると、
「Windows Display Driver Model」の略のようで、要するに「ディスプレイドライバ」とゆう事でしょうか・・?


そして、私がみた最後のエラーは「ディスプレイドライバの応答停止」でした。


とゆう事は、「ディスプレイドライバ」が原因だったことも、十分納得がいきます。


対処して完治させた訳でもないのですが、十中八九、間違いないでしょう。


現在は!?

現在は、こんな感じで、更新プログラムのアップデートとソフトのインストールが競り合ってしまい、グラフが少し落ちましたが、それでも順調のような気がします。。

画(AMDのDriver画像)

前回の、同じぐらいの時と比べると、一目瞭然です!

画(AMDのDriver画像)


今回のように、「Windowsの更新プログラムだから!」と、安心してアップデートすると、痛い目をみます!


と、言いつつ、
忘れた頃に、私自身が同じ過ちをやってしまいそうなので、
その時になるまでの覚え書きとして、ブログに残しておこうとおもいます。


みなさんも、オプションの更新プログラム(ドライバ)には、くれぐれもご注意ください。。



  • pageUp

inserted by FC2 system