◎近所に響く鳥の鳴き声

2014.10.24




10月23日。


今年の5月頃に入って、毎朝、聞こえるようになった鳥の甲高い鳴き声。


鳥が起きるのは、日の出より早いとゆうのは、みなさんもご存じかと思います。


特に5月末頃からは、日の出が早く、例えツバメでも、早朝4時40分頃に3m先の電線で鳴かれると、嫌でも寝不足になると思います。
(※注1:実際に3日間連続で、はぐれたツバメに起こされました。)


今回は、そんな近所迷惑ならぬ、鳥迷惑な話になります・・。


謎の甲高い鳴き声現われる!

この甲高い声で鳴く鳥は、ツバメを見なくなった今でも、よく聞こえてきます。


体長は、スズメとハトの中間くらいで、よく響く甲高い鳴き声が特徴です。


岸和田は岸和田でも、私が住んでいる町は閑静な住宅地で、都会ほどでは無いのですが田舎でもありません。。


名前も知らない鳥なので、とりあえずカメラに撮ってみようと思いました。


でも、網戸越しで、5倍ズームでも5メートル先は遠く、画質も悪いです・・。

10月23日に撮影した「ヒヨドリ」の写真


甲高い鳴き声の正体!


10月24日。


そして今朝も、撮ることが出来ました。

10月24日に撮影した「ヒヨドリ」の写真

この写真と鳴き声を手掛かりに、調べてみました。。


その正体とは、「ヒヨドリ」でした。


実際にどのくらい甲高い鳴き声なのか?

動画を「YOUTUBE」で見付けましたので、視聴してもらえれば分かるかと思います。



ヒヨドリの鳴き声

ヒヨドリの鳴き声
http://www.youtube.com/watch?v=qnRvlpAflnk


絶叫ヒヨドリ
http://www.youtube.com/watch?v=3aBy_UbZUos

(※上記項目をクリックするとYOUTUBEへ移動します)


飛んでいるときなのか、「キーっ! キーっ! キーっ! キーっ!」と、激しい鳴き声のときもあります。


ここ最近では、日の出が遅くなったので、鳴き声で起こされる事はありません。


来年の春頃までは、一安心ですね。。



  • pageUp

inserted by FC2 system