◎其の9-和歌山「ハイランドパーク粉河」再び

2013.5.7




もう4月も後半で、桜も散り、新緑へと様変わりする季節。

4月21日、昼下がりの空を見て、雲が撮りたいなって思ったので、ハイランドパーク粉河へ出掛けました。


今回は「岸和田-和泉葛城」間が通行可能になってたので、この道から頂上へ向かいます。


こちらは、その道で撮った1枚になります。

(場所でいえば、以前に撮った、鉄砲ユリが咲いていた付近になります。)

木の間から、海や街並みが見渡せますね。

後で、地図を見てみましたが、海が真っ直ぐ見渡せる方角は、泉佐野より少し和歌山寄りだと思います。

(観覧車が見えれば、関西空港辺りになるのですが・・。)

木の間から海や街並みが見渡せる写真(泉佐野より少し和歌山寄りだと思います。)


時々強風が吹いきて、体感温度ではかなり寒く感じます・・。

この日の牛滝山バス停付近での気温は11度、当然ながら頂上は、これより更に低いはずです。

春物の普段着で行ったので、頂上では真冬のような寒さでした。。


こちらは、今回、初の、頂上からの景色になります!

頂上にある、ハイランドパーク粉河総合管理棟(管理棟を兼ねた、物産品の売店になってます。 )の建物付近での景色です。

こちらの方角は、多分、高野山や奈良方面になるかと思います。

ハイランドパーク粉河の頂上からの写真01

この日の雲は、まるで「天空の城ラピュタ」に出てくるような独特の雰囲気で、印象深く残ってます。

ハイランドパーク粉河の頂上からの写真02

こちらも同じ雲になりますが、撮り方によっては、横一直線にもなります。

(両手を、頭上より少し高く上げて撮ってます。)

ハイランドパーク粉河の頂上からの写真03

太陽も、見上げてパシャリ!

太陽も、見上げてパシャリ!


以前にアップした、「ようこそハイランドパーク粉河へ」の看板を覚えていますか?
今、その看板の、ちょうど裏側になります。

以前に撮った「ようこそハイランドパーク粉河へ」看板の裏側です。

まだ、山桜が咲いてたので、パシャリ!

まだ山桜が咲いていたので撮りました

ここの山桜の花びらは、ほぼ白色ですね。

山桜をズームで(花びらは、ほぼ白色ですね。)

車を停めている場所から看板をパシャリ!

先ほどの看板を、車を停めている場所から撮った写真

ここから、看板を通って、場所を移動します。

ここは、頂上から少し下がった、とある林道付近になります。

こちらは、ワラビでしょうか?

ゼンマイやワラビも、シダ類の植物になると思います。。

ワラビでしょうか?(ゼンマイやワラビも、シダ類の植物になると思います。)

夕日だけを撮ってみました。

(フレア・ゴースト気味の写真です。)

夕日だけを撮った写真(フレア・ゴースト気味の写真)

こちらは、夕日と一緒に撮ってみたものです。

実は、finepix XP10の液晶画面での確認は、放射状の線は見えません・・。

(自宅に帰ってから、パソコンのモニタ画面で気付く事が多々あります。。)

夕日とワラビ?

デジタル一眼レフで撮ると、こんな感じになるのでしょうか?

夕日とワラビ?(デジタル一眼レフ風の写真)

今回は、いくつか上手く撮れたと自分では思うのですが、、

風が強く雲の流れも速かったので、カメラの設定よりも、正直、運だと思います・・。



  • pageUp

inserted by FC2 system