◎トースターの修理

2013.4.26




4月9日、昨年から計3回目の自宅修理になります。

家のトースターは、SANYO SK-S5です。

トースター(SANYOのSK-S5)

トースターの主な故障原因は、ヒーター線がよく切れるからです。

流石に3回目となると手馴れたもので、カバーを開けチャチャッと修理します。。

(※写真にも写っていますが、カバーのツメに注意してください。)

トースターのフタを開ける

ヒーター線なので、ヒーターと繋がっているか?を軽く引っ張ってチェックします。
(このチェックでは、圧着端子が引っ掛かって気付かない事もあります。)

ヒーター線を引っ張ってチェック

今回は、下のヒーター線だったので、中に付いているカバーも外します。

下のカバーを外す

バネになっているのがヒーターです。

バネになったヒーターは、作業がしやすいよう、全体的に伸ばしていきます。

バネになっているのがヒーターです

ヒーターとヒーター線の圧着には、100円ショップで入手したギボシ端子を切断して使用します。

圧着端子にギボシ端子を使用

このバネになったヒーター先端を、圧着しやすいように伸ばします。

圧着しやすいようにバネになったヒーターを伸ばす

後は、圧着して元に戻していきます。

(圧着後、外れないように折り曲げ、返しを付けました。)

圧着をして元に戻す

1カ所だけ、カバーのツメを折ってしまったのですが、それはご愛嬌とゆうことで・・。

一カ所だけ、カバーのツメを折ってしまったのですが、それはご愛嬌とゆうことで


今、一番お気に入りのコーヒー

余談ですが、こちらのコーヒーは、今一番お気に入りで、香りが良く美味しいです!

藤田コーヒーから販売されている、「コーヒー屋さんの中煎りコーヒー」です。

藤田コーヒーの「コーヒー屋さんの中煎りコーヒー」

パッケージを読むと、煎ってから24時間以内に袋詰めしていると記載されています。。


飲むには、コーヒーメーカーが必要ですが、誰が何度作っても、ほぼ美味しく頂けます。。

目安で言うと、計量スプーン1杯(約10g)に対し、2杯分(400ml)位が美味しく感じます。


また、炭焼きコーヒーをブレンドすれば、更に深みのある香りとほろ苦さが味わえます。


コーヒーメーカーは、1000円台から買えるので、そんなに高く無いものですが、、
基本的に、紙フィルターが使えるものなら、コーヒーメーカー以外でも同じだと思います。


また、コーヒーメーカーで、渋みを抑えた美味しい紅茶も作れます。

(コーヒーメーカーは、サイフォンよりお湯が低温気味なので、紅茶にも良いと思います。)


ちょっと贅沢な休憩タイムを味わいたい方には、お勧めです!



  • pageUp

inserted by FC2 system