自作した写真をいくつかアップします。
5ミリ砲弾型LEDに抵抗を付け配線します。
使用したのは、でんでんタウンで購入した安価な青色の砲弾型LEDです。
12vリレーもでんでんタウンで購入したので、これより基盤へ実装してみたいと思います。
このリレーは基盤とのピッチ(穴)が合わないため、2ミリのハンドドリルで基盤に穴をあけます。
リレーを載せると問題無かったので、基盤をカットします。
半田で配線後、リレーが正常に動作するかチェックします。
(まだテスターを持っていないので、LEDで通電チェックをします。)
リレーに繋ぐ分岐線と、整流用ダイオードを入れた配線も自作しました。
その他、アッパーボックスやドライバーズボックスも一緒に取り付けました。
ドライバーズボックスには、エーモンから発売されている5ミリ砲弾型LEDを使用しました。
フロアイルミには5ミリ砲弾型LEDを使用し、グローブボックスには広範囲を照らすFlux LEDを取り付けました。
アッパーボックスにはTAMIYA模型から発売されている「透明ソフトプラ材」を使用し、ライトセイバーもどきを制作。
リレーは、カーステレオのイルミから電源を取りました。
フロアイルミのDIY写真です。
※純正のフロアイルミを取り付ける穴らしきものを見付けました!
(事前に準備していないので、時すでに遅しです。。)
助手席側のフロアイルミの写真です。
運転席側にも純正のフロアイルミの穴らしきものを発見!
グローブボックスとドライバーズボックスは、ルームランプのスイッチも使えるドア連動にしました。
初めてDIYに挑戦し一期に取り付けるので、頭の中ではゴチャゴチャです。。
ルームランプ連動の配線をするためシートベルトを取り外し、天井に配線を通しました。
天井から助手席のピラーへ配線して、ドア連動の線を分岐した時の写真です。
後部ドアにイルミ配線をした時の写真です。
右後部座席からの配線を運転席側へ通すのに、
ピンを引っこ抜こうとすればするほど、奥へと入り込みます・・。
(前の愛車のピンは、ドライバーでコジて引っこ抜くタイプでした。)
あまりにも奥へと入り込むので、ピンを押し込むとピンがすんなり解除され一瞬で抜けます。。
何なんだ!このピンは!?
このピンを外すのに、半日も悩んでしまいました。。
とんだ取り越し苦労です・・。
もし分からない事が出てきたら、
「素直にディーラーへ連絡しましょう!」
(これがDIYをするにあたり、基本中の基本のようです。。)
こちらが、点灯した時の写真です。
グローブボックス&アッパーボックスの点灯
ドリンクホルダー&フロアイルミの点灯
後部ドアのイルミ点灯
端子ボックスを制作した時の写真です。
(DIY後に端子ボックスへまとめたので、配線の長さがバラバラのため写真はアップしていません。)
端子ボックスを取り付けた事により、これからのDIYがきっと楽になると思います。。